美容師に必要な事

こんばんは、新丸子武蔵小杉moon代表兵頭です。

最近思う事があるんです。

いやね…

美容師やってて技術やその他もろもろ…

時間と価格の対比でムダって凄いあるじゃないですか。

例えば…

カラー剤で紫あるのに青と赤混ぜて紫作るとか。

凄く荒くチョップカットするのに丁寧に5回もコーミングするとか。

そんな事を昔から考えてて常に合理的にムダなく時短していく事が技術だと信じてたんですよね。

そのおかげで沢山勉強しました。

パーマ剤の成分表で大体の還元力やアルカリ度など想像つくし。

カラー剤の成分表で大体の色がわかる様になりました。

そうする事によって全てのムダを省ける様になるんですね。

おしゃれ染めのN【ナチュラル】ってマット系が多いって知ってました?

茶色じゃないんですよ。

成分表見れば分かりますし冷静に色見れば分かります。

でもね…

ムダを無くせば無くすほど…

美容師が美容師じゃなくなってしまう様に思えてきたんです。

ムダが良いって事ではないですよ。

でもね。

美容って不確かで不明確なモノに対してムダって決めつける事が無駄。

ただその無駄を至高の接遇に持って行くか。

ただのムダに終わらすかで美容師の価値が決まってくるのかなと。

何度コーミングしても良い。

ドライカットでもウェットカットでもサスーンでもエフェラージュでも何でも良い。

カラー剤いっぱい混ぜて良い!

クリープやガラス化分からなくてエアウェーブデジパ使って良い!

ただ、無駄をムダで終わらせて欲しくない。

だから、冷静になって全部勉強するべきだと思う。

いくら誰かにムダと言われても使い方考え方次第でムダじゃなくなる。


美容師に無駄はない!



ではおやすみー。

兵頭オフィシャルLINE☟

会社の事や見学の日時など気軽にご相談ください。

お待ちしてます(^^)

moon hair styling salon

東横線にある美容室moonの求人サイト  アシスタント(新卒・中途)・週休3日or4日制ママさん美容師募集中 社会保険完備 アットホームな地域密着サロン 武蔵小杉から5分 新丸子から3分

0コメント

  • 1000 / 1000