お客様が美容師に求めてるもの

こんばんは、moon代表の兵頭です。


ここ新丸子、武蔵小杉もこの5年間で何十という美容室が増え様々な理念や信念を持ちお客様に満足いただけるよう力を注いでるわけですが・・・。


さて、どれだけの美容室がそれに成功しているのでしょうか?


何をもって成功したと判断するのでしょうか?


そんな中、数ある美容室の中のちっちゃな一粒ですが【moon】の理念と取り組みをご紹介したいと思います。


moonの理念の1つ【短所をなくしてゼロになる】があります。


なぜ、長所を伸ばすより短所をなくす方を優先するかと申しますと・・・。


以前書いたブログを参照に↓


初めてご来店されるお客様って美容室に期待してルンルンな気分でくる方が殆どだと思いますか?


僕が見る限り殆どの方が緊張と不安でご来店されてる様に思うんです。


参照ブログに書いてる様にマイナスから出来るだけプラスを拾い集めて美容室を選んでご来店されるんです。


それでも殆どの方が不安と緊張でご来店されます。


そのお客様をリラックスさせるには長所も短所も見せない普通の人間が必要なんです。


まぁ、接客業に置いて短所って何??と思うでしょうが実はあんまりないんですよね。


別に不器用って接客には関係ないですし。


方言出ちゃうなんてむしろ隠そうと努力してるのであれば可愛いし。


では、なにか!


接し方!!!


この1つだけです。


声のトーンや表情や姿勢や話す内容などなど。


大切に接してるかどうかです。


結構細かいとこまで、みんなで話し合いますよ。


これが全員で出来るのが何よりも強いと確信しております。


この【短所をなくしてゼロになる】を掲げるにあたって余計なプラスのサービスは一切やめました。


カット後のサービスマッサージもやめ。


無駄なプラスメニューも排除


よりシンプルにカット・カラー・トリートメント・パーマ・縮毛矯正に特化させ接客にマイナスをなくす。


デジタルパーマの機械捨てる時が一番・・・


って高価ですからね(;´・ω・)


ざっとですが、これが一つの取り組みです。


成功してるかって??


それは、まだしてません。


成功してるかしてないかって満足してるかしてないかでしょ??


なのでこれに関しては一生成功しないと思います。


ではまた。


言い忘れましたが・・・


長所は勝手に伸びる!!!


もしくは、それ以上伸びしろが無い!!


以上(^^♪


兵頭オフィシャルLINE☟

会社の事や見学の日時など気軽にご相談ください。

お待ちしてます(^^)

moon and tanacocolo

東横線(武蔵小杉)にある美容室moonとtanacocoloの求人サイト  アシスタント(新卒・中途)・週休3日or4日制ママさん美容師募集中 社会保険完備 アットホームな地域密着サロン 武蔵小杉から5分 新丸子から3分

0コメント

  • 1000 / 1000